大学院生活2020年9月の生活費@オランダ

2020年9月の生活費

オランダ生活1ヶ月目。
800ユーロに抑えることを目指しましたが結果は…

815,70ユーロでした!

ちょっと越えてしまった…。初月は何かとお金がかかってしまいますね。日本円にすると10万円越え。学生の身分ではかなりの出費です。涙

内訳はこちら↓

住居/通信

家賃の470ユーロと、VPN(2年契約)で約40ユーロがかかりました。家賃をどれだけ抑えられるかで生活費が大きく変わります。400ユーロ以下の物件もありますが、私は安心を取ったので割高…。

関連記事

社会問題化するほど、オランダでは住まい探しが非常に難しいです。需要に対して供給が少ないため、部屋は争奪戦状態。家賃は高騰し、さらには詐欺も横行している始末。最悪です。フローニンゲン(Groningen)では冗談抜きで、部屋が見つからなく[…]

accomodation

VPNはSurfsharkを使っています。これを使うと、日本のコンテンツ(Tver/Amazon Prime Video/U-nextなど)を見ることや、セキュリティを強化することができます。無料Wifiを使う場合は、危険から身を守るためにもVPNの契約をしておいて損はないかと。

以下の招待コードから契約すると、30日無料になるので、よければ使ってください^^

 
安さ重視でSurfsharkを選びましたが、今のところ快適に使えています!

食費

この1ヶ月で徐々に相場がわかってきたので、今後はうまく節約できそうです!

よく行くスーパーはJUMBOAlbert Heijn。イオンのTOPVALUのように、プライベートブランド商品があって、今のところ全部おいしいです!どちらもクレジットカードが使えない点は、残念ですが。ALDIではクレジットカードが使えました。

教育

教科書などの書籍代です。
iPad Proを使っているので、Google booksKindleで電子書籍を購入しています。GoodNotesというアプリに文書を読み込めば、メモしながら読めるので便利です!

あと、最近は大学図書館のサイトでも電子書籍をダウンロードできます。広い図書館で本を探さなくていいですし、古くて年季の入った本を触らなくていいのは助かっています。笑

1冊だけ紙の本を使用していますが、めちゃくちゃ重くて分厚いんですよね…。本が増えると引っ越す際に大変なので、iPadおすすめです!パソコンと違って、手書きでメモを取りやすいですし^^

生活用品

ドラッグストアやIKEAで購入したもの、あとは洗濯代です。洗濯は1回3ユーロもします…!

 
しかも10月から3,5ユーロに値上げされました…

交通費

日帰りでユトレヒトに行ったのでかさみました。
少しでも節約したいと思って、初めてBlaBlaCar(相乗りサービス)を利用しましたが、中々よかったです!Groningen→Utrechtまで9ユーロ。運転手さんがとてもフレンドリーで、オランダについて色々教えてもらえました。帰りは電車で22ユーロ程かかりました。

関連記事

9月頭にオランダに入国して早1ヶ月…。無事、滞在許可証の発行手続きを終えました!入国前の手続きはとても簡単でしたが、入国後はコロナの影響で非常に厄介だったので、今回の記事ではその件をまとめます。[sitecard subti[…]

オランダではISIC国際学生証を発行する際、 ISIC Mobility Cardも同時に発行できます。このカードは OV chip card(SuicaやICOCAみたいなカード)なので、頻繁に公共交通機関を利用する場合は非常に便利でお得です!月額4,5ユーロかかりますが、毎回の乗車料金が15%OFFになり、クレジットカードを連携させて支払うことができます。

 
私は公共交通機関をほぼ使わないので、9月いっぱいで止めましたが。

外食

ほぼカフェ代です。
Starbucks…、今後は控えよう。

交際費

お土産としてユトレヒトでミッフィーグッズを購入。かわいいのがたくさんありました~!

まとめ

オランダの物価は日本とそこまで変わらないかな?という印象です。家賃は東京の方が圧倒的に高いですが。

来月は700ユーロ以内に抑えることを目標にします。相当な面倒くさがり屋なので、今まで家計簿をつけて来ませんでしたが、これを機に毎月続けたい!

関連記事

2020年10月の生活費オランダ生活2ヶ月目。700ユーロ以内を目指した結果…647,11ユーロでした!予算以内!初月は815,70ユーロだったので、ずいぶんと抑えられました。うまく節約できたことが一番の要因ですが、コロナで外出[…]

illustrations from jp.freepik.com